このページの先頭です

プラネタリウム館番組の案内

更新日:2025年10月1日

お知らせ

2026年1月5日(月曜日)から4月3日(金曜日)はプラネタリウム投影機入替のため、休館となる予定です。

番組のご案内

すべての人を対象とした番組には、一般投影、観察ガイドと音楽鑑賞を中心にした星空の散歩道、ご家族で楽しめるおはなし天文館があります。また、番組内容と投影時間が選択できる団体投影、幼稚園・保育所を対象とした幼児向けの団体投影などもあります。

今月の一般投影

11月3日(月曜日・祝日)まで

話題『~熊谷市誕生20周年記念~ 熊谷の星空と20年間の天文現象』


2012年の金環日食

2005年(平成17年)10月、熊谷市・妻沼町・大里町が合併し、新しい熊谷市が誕生しました。
今年は合併による熊谷市誕生から20周年。
そこで今回は、この20年間の主な天文現象やニュースを振り返ります。

神話『怪物 テューポーン』


テューポーンの襲撃

この世の主導権を握る戦いに勝った、大神ゼウスを中心としたオリンポスの神様たちは、
ナイル川のほとりで祝杯をあげていました。
そこに戦いに敗れたタイタン族の生みの親のガイヤは、復讐のためにテューポーンという
怪物を送り込みました。
さあ、神様達の運命は・・・・・・?

今月のおはなし天文館

10月5日(日曜日)から11月30日(日曜日)まで

第1話『ウサギと月のものがたり』
むかしむかし。
ある森にウサギとサルとキツネが仲良く暮らしていました。
2匹は心優しく、いつも誰かのために何かしたい、
役に立ちたいと思っていました。
そんなある日のこと・・・。

第2話『運命の王女アンドロメダ』
古代エチオピア王国の、ケフェウス王とカシオペヤ王妃の間には、
アンドロメダという美しい王女がいました。
カシオペヤ王妃は、いつも王女の美しさを自慢していました。
それを聞いた海神ポセイドンは・・・。

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-501-2823

この担当課にメールを送る

本文ここまで